[ステートメント]
未完の完成度
一見未完成のようなのに充実した内容を感じる作品があります。
例えば塗り残しや整理されていない筆触、制作途中で乱暴に放棄された様なキャンバス。
まるで突然電池が切れたような無造作なしまい方なのに完結していると感じる時があります。説得力があるのです。
そもそも完成とはどの時点で決まるのでしょうか。
初めの下描きの状態が生き生きとしていてよかった、という経験はよくあることだと思います。但しいくら良くてもこの段階では完成とするには内容が薄い。
が、しかし加筆するにつれて無邪気な強さ、磊落さが減少してゆくという描き始めのジレンマも存在します。
それでもどこかにに必ず唯一の瞬間があるはずで、線や筆触の勢い、色彩や明暗の比率、マチエールによる画面の密度などのそれぞれの曲線が一致するタイミングが筆を置く瞬間です。作家には一瞬を察知する感度が必要なのです。
その感度を上げるためにはどうするかといえば、たくさん描いて経験を重ねるというのは言わずもがなではありますが、そうした中でもランダムに変化してゆく制作の過程を受け入れて、偶然も含むあるがままの表現に身をゆだねるという寛容な心の状態も必要です。それが次のひと筆という予測できない未来を導き出す機会になります。そもそも創造とは発生と消滅を繰り返しながら無限に変化し続ける宇宙の原理であり、その一瞬一瞬の断片を繋げていくことがアートの可能性でもあるのです。可能性とは未来です。
たとえ表現されたものが混沌とした状態であっても、そこに未来が見えた時に作品の
”見ごたえ”が増幅し、感動モードも一気に上がるのだと思います。